独特の操作感!「BAKUDAMA」をプレイしてみた

ゲーム紹介

今回はタップ操作で遊べるゲーム、「BAKUDAMA」で遊んでみたので紹介するよ!
SlimeFactory Gamesさん制作の爆風アクションゲームだぞ!

はむたす
はむたす

タップ操作だけで遊べるのでとっつきやすいですよ

難易度高めのゲームが好きな人には特にオススメです

BAKUDAMA

BAKUDAMA

Shunsuke Takeshita無料posted withアプリーチ

爆風でボールを操る

直感的に遊び方が理解できるゲームって素晴らしい。
そんなわけで今回もタップゲーを求めていたところ今回の「BAKUDAMA」に出会ったよ。

このゲームの特徴…それは爆風でボールを操作するということ。
画面をタッチした場所に爆発が起きるので、その爆風でボールを飛ばして動かしていく

爆風でボールを飛ばすの図。
ハムたこ
ハムたこ

タップで爆発して、爆風でボールを飛ばす…

シンプル操作で分かりやすいっス!

ボールをゴールまで運ぼう

そしてゲームのルールはとても簡単。ボールをゴールまで運んでいってやればステージクリアだ。
ただし道中には溶岩地帯があって、そこにボールが触れてしまうと一発でお陀仏
ステージ自体も高低差や折返しがあるのでそう簡単には進ませてもらえないぞ。

左の緑色…ゴールエリア
右の赤色…溶岩地帯
上下の溶岩ゾーンを超えてボールを運んでいく。
はむたす
はむたす

ボールを溶岩に当てないようにゴールまで運ぶ…

ルールもシンプルです

後々のステージになると障害物やトラップが出てきてボールの進行を邪魔してくる。
道中も段々と長くなってきて一触即アウトの緊張感ある展開が増えてくるぞ!

青色の波紋トラップがボールを吸い寄せてくる。
赤色の波紋は逆にボールを寄せ付けまいと弾き返してくる。
絶望の溶岩地帯…。
ハムたこ
ハムたこ

なんかすごいとこ通っちゃってるっスね!

後半のステージはかなり難しい。どこにどんな罠があるのか繰り返しプレイして覚えていこう!
ちなみにタイム表示はあるけどゲームクリアには影響しないので焦らなくてOKだよ!

爆風を制するものはBAKUDAMAを制する

ハムたこ
ハムたこ

それにしても爆風って手加減できなさそうなイメージっスね…

ものすごい勢いでボール吹っ飛んでいくんじゃ?

はむたす
はむたす

普通にやると吹っ飛びますよ

しかし爆風の当て方で繊細なコントロールが可能です

爆風でボールをコントロールするって実際どんな感じ?それをちょっと見てみよう。

近距離爆風での吹っ飛ばし

ボールの近くで爆発を起こせばスポーンと勢いよく飛んでいく、まさに爆風で吹っ飛ばすな操作。
長い直線の移動やゴール直前のシュートを決める時はコレだ!

いかにも爆風で飛んでるイメージ。

遠距離爆風によるジリジリ移動

爆風を当てる距離によってボールの飛ぶ勢いを変えられる。
遠くからギリギリで当てるとかなり精密なコントロールもできるよ!

位置調整のためにボールを細かく動かすシーンも多い。

カウンター爆風での停止

ボールを止めたい時は逆方向からの爆風を当てれば勢いを相殺できるぞ。
サッカーのボールトラップのようにスッと停止させられるとちょっとカッコいいかも?

ボールに勢いが付きすぎても急停止が可能。

下からの爆風でボールリフティング

段差や障害物を乗り越えるために必須になるテクニック。
時には長い距離をボールを浮かせたまま進み続けなければならないが、焦って変な位置で爆風を当ててしまうとあらぬ方向にボールが飛んでいってしまうぞ。心穏やかに爆発させよう!

長いリフティング。瞑想して心を落ち着けよう。
ハムたこ
ハムたこ

穏やかに爆発って…

言ってることむちゃくちゃっスね!

はむたす
はむたす

実際そんな感じで操作することになりますよ

あとこんなテクニック(?)もあります↓↓

ホバリング

一定のリズムで下から爆風を当て続ければボールをその場に滞空させることもできるぞ!
空中でタイミングを計りたい時や狭い難所を通過する時に使うよ。

爆風にボールを乗せるイメージ。

波紋疾走

赤色波紋の反発力に爆風を重ねてボールを超加速させるぞ。
最速タイムを狙うための必須テクニックだ!

赤波紋トラップの連続でボールが暴れまわる。
ハムたこ
ハムたこ

いやコレはコントロール失ってテンパってるだけじゃないっスかね?

これは爆風ロマンを感じるゲームだ!

最初はゴルフゲーム的なものを想像していたが実際やってみるとそうではなかった。
画面タッチしてドカドカ爆発させることができる、爆風ロマン溢れるアクションゲームだぞ!
難易度は高めだけど、ボールをイメージ通りに動かせた時や 難関を抜けた時が気持ちいいので、ぜひ遊んでみてね!

ハムたこ
ハムたこ

爆発させてボールを飛ばす!

なんともダイナミックなゲームっスね!

はむたす
はむたす

慣れればボールを自由に動かせるようになってきます

ボールをうまく制御できた時が快感ですね!

はむたす
はむたす

触れて爆発、ボマー大歓喜!

BAKUDAMA

BAKUDAMA

Shunsuke Takeshita無料posted withアプリーチ

管理人の作ったゲームも遊んでみてね!

【自作ゲーム】”狙撃”するブロックくずし

コメント

タイトルとURLをコピーしました