【自作ゲーム】”狙撃”するブロックくずし

制作ゲーム

記念すべきゲーム紹介1作目は管理人が自分で作ったゲームを紹介させて頂くよ。
狙った方向にボールを打ち返せる ちょっと変わったブロックくずしだ!

ハムたこ
ハムたこ

さっそく1回目から自作ゲームの紹介っスか!

はむたす
はむたす

ゲーム制作者としてはこれやらないと始まらないですからね

狙撃ブロック崩し Reflexence -リフレクセンス-

狙撃ブロック崩し Reflexence -リフレクセンス-

Kota Kimura無料posted withアプリーチ

スワイプ操作で狙い撃ち

よくある普通のブロックくずしとこのゲームが違うところは、ボールを狙った方向に弾き返す「狙い撃ち」ができるってこと。
下方向に指をスライドさせるとマーカー(照準)が表示される。そのまま左右スライドでマーカーを動かせるのでその状態でボールを弾き返せばマーカー方向に飛んでいくってわけ。

下にスライドするとマーカーが出現!
マーカーが出た状態でボールを弾くとその方向にボールが飛んでいく
ハムたこ
ハムたこ

プレイヤーを支点にしてタッチ位置と対角にマーカーが動くっスね

狙い撃ちを軸にしたゲーム性

ボールを思った方向に飛ばせるとはいえ、こいつは決してイージーなゲームではない。
「ボールのコントロール効からちょっとくらい無茶してもいいよね」くらいの適当な発想で実装された仕様を見て頂きたい。

はむたす
はむたす

もちろん普通に弾き返すこともできますよ

でもこの狙い撃ちという特徴を活かしたゲーム性になっています

ボール速度をコントロール

このゲームは制限時間制になっている。時間内にターゲットのブロックを全て破壊できればステージクリアだ。
狙い撃ちで弾き返すとボールの速度がアップ、逆に普通に弾き返すとボールの速度がダウンする。
なるべく速いスピードを保ちつつ時間内クリアを目指そう!

狙い撃ちでボールがブースト(加速)する
ボールが下の壁に接触しても即ミスにはならないが
速度が大幅にダウン&制限時間が減ってしまう

特殊ブロックが登場

一般的なブロックくずし同様、ボールをブロックに当てれば壊すことができる。
しかしこのゲームには普通に当てるだけでは破壊できないブロックが登場するぞ!

数字の順番に当てないと破壊できないブロック
狙い撃ちを直撃させないと破壊できないブロック

他にも更にたちが悪いブロックが出現するよ。

ステージには独自の仕掛けが!

後々のステージになると狙い撃ちを活用する仕掛けが多くなってくるよ!
前半で狙い撃ちにしっかり慣れて、後半のギミックステージに挑もう!

動くブロックを狙う射的風ステージ
愛を感じる♡ステージ
回転移動する△がボールを邪魔してくる
ハムたこ
ハムたこ

なるほど〜

普通はこんな鬼畜ステージあったらクレームもんっスからね!

狙い撃ちだからできる仕掛けというわけっスか

2種類のスキル

ステージ攻略を有利に進めるためにスキルを活用しよう!
スキルは任意のタイミングで発動できるものと、ステージ中で常時効果を発揮するサポートスキルがあるぞ!

任意発動のスキル

ボールを弾き返すとSP(スキルポイント)が溜まる。SPが一定以上溜まったらスキル発動が可能だ!

SPが溜まったら上スワイプでスキルを発動
はむたす
はむたす

溜まっているSPに応じて発動スキルは3段階に変化します

発動スキルLv1の「スティンガー」
狙い撃ちの威力と貫通力がアップする
発動スキルLv2では「シールド」を展開
ボールが下の壁に接触しないように防御する
ハムたこ
ハムたこ

ス、スティンガー!!?

常時発動!サポートスキル

サポートスキルはステージ選択画面から選ぶことができる。
使用すればそのステージ中では常時効果を発揮。さらに複数のサポートスキルを同時に併用することもできるぞ!

クリアタイム短縮に有利なものや
SPが2倍溜まるなど強力なスキルもある
おすすめのサポートスキル「スロー」
ボールが半円の領域に入ると速度がゆっくりになる
ハムたこ
ハムたこ

難関なステージでもサポートスキルを活用すればクリアできそうっスね!

そして禁断の領域へ…

既に上で述べた通り、このゲームは狙い撃ちによってボールの速度が上がっていく。通常であれば速度の上限レベルは9までだが、スキル発動中に限りこの上限が引き上げられるぞ!
禁断の「超高速状態(オーバードライブ)」モードに突入だ〜!

ハムたこ
ハムたこ

スティンガー(笑)、オーバードライブ(笑)!

やっぱりこの製作者、中二病を拗らせてるっスよ!!!

オーバードライブ突入した状態
このモードでは通常と異なる現象が起こる!?
ハムたこ
ハムたこ

あれ?

上のオーバードライブ(笑)に突入してる画像…ボールが無いっスよ??

はむたす
はむたす

そうです、ボール消えます

超高速状態なのでボール視認できなくなります

ハムたこ
ハムたこ

???

それじゃどうやってボール弾き返すっスか?

はむたす
はむたす

ボールが壁とかに当たって反射する時に一瞬だけ見えるので

それで見極めてください

ハムたこ
ハムたこ

…エエぇ〜〜っ!?

ボールの視認が難しくなるオーバードライブだがもちろんその分のメリットもある!
ハイリスク&ハイリターンな状況を反射神経で制して圧倒的な「超高速状態(オーバードライブ)」を体感しよう!

操作のコツを伝授するよ!

ハムたこ
ハムたこ

うーん、狙い撃ちが大事なのは分かったっスけど…

実際やってみるとプレイヤー移動とマーカー移動の切替え操作で混乱するっス!

これ激ムズいっス!

はむたす
はむたす

実はプレイヤーの移動はスライドじゃなくてもOKです

タッチしたら一瞬で移動できますよ

はむたす
はむたす

なので下の操作デモのように

指で「/(スラッシュ)」を書くように動かすのがコツです

狙撃ブロック崩し 操作デモ
ハムたこ
ハムたこ

スライドじゃなくてもプレイヤーを動かせるっスね!

ということはボールの落ちてくる軌道を予測することが肝心っス!

というわけで、ぜひダウンロードして遊んでみてね!

狙撃ブロック崩し Reflexence -リフレクセンス-

狙撃ブロック崩し Reflexence -リフレクセンス-

Kota Kimura無料posted withアプリーチ

PV動画

狙撃ブロック崩し Reflexence -リフレクセンス-

コメント

タイトルとURLをコピーしました